スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10/9 今日のサクセス・ロード【棋士の世界からビジネスを学ぶ】
おはようございます、サクセス・ロード・プロデューサーの前田です。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。


   □   □   □   □   □


日々の生活・人との出会い・成功者・繁盛店・セミナー・本・雑誌等から学び、聞き、感じ、見て、実践したことをみなさんにお伝えする「サクセス・ロード・プロデューサーの日記」

みなさんがビジネスをはじめ、人生において「成功」されることを全面的に応援しております。

ぜひ、自己実現しましょう。

それでは今日も、「サクセス・ロード・プロデューサーの日記」をどうぞ。


   □   □   □   □   □


≪昨日のサクセス・ロード≫


■昨日の午前中は、月に1度の本部スタッフによるミーティング。

全スタッフが、1度に集まることが少ない会社なので毎回、新鮮に感じます。


■午後からは、最近痛めている右肩を診察してもらおうと、渋谷メディカル整骨院へ。


渋谷メディカル整骨院:http://s-medical.net/index2.html


「三角筋の炎症」という診断結果(原因結果)で、電気を流したり、マッサージをしてもらったりと、一気にラクになりました。

(その後の仕事の効率はさらにアップしたのは言うまでもありません)

スタッフはとてもフレンドリーな対応をしてくれ、値段も良心的でした。


■その後は近くにある、EXCELSIOR CAFE渋谷宮益坂店へ移動し、会社の・自分自身の今後の方向性を再確認しました。


EXCELSIOR CAFE:http://www.excelsiorcaffe.com/


このカフェ、コーヒーショップ業界最大手の株式会社ドトール・コーヒーが展開するワンランク上のCafe Shopです。

その他のシアトル系コーヒーショップ(スターバックスやタリーズコーヒーなど)と比べ、暖色系を使っており、敷居が低く、入りやすいように感じます。


■夕方からは事務所に戻り、資料作成や電話、その他雑務を行いました。

帰宅後は、Blogを作成し、勉強しておりました。


===========================================================

≪今日のサクセス・ロード≫


今日は、【棋士の世界からビジネスを学ぶ】というタイトルでお話したいと思います。

昨日から今日にかけて、将棋棋士・羽生善治氏が書かれた「決断力(角川書店)」を読んでいます。

(すでに35万部を突破しベストセラー中)


決断力 (角川oneテーマ21)決断力 (角川oneテーマ21)
(2005/07)
羽生 善治

商品詳細を見る



羽生氏は、

>将棋のプロはたくさんの手が読め、先のすべてを見通して一手一手
>指していると思われがちだが、実際にはそうではない。
>十手先も読めない。
>そういう五里霧中のなかで、一つ一つの決断をしていっている。

と言う。また、

>判断のための情報が増えるほど正しい決断ができるようになるかというと、
>必ずしもそうはいかない。
>経験によって考える材料が増えると、逆に、迷ったり、心配したり、
>怖いという気持ちが働き、思考の迷路にはまってしまう。

ともおっしゃっている。


私は何か、ビジネス社会にも似たようなものを感じます。

先を100%読めるビジネスマンはいないと思うのです。


(もちろん、予測・計画することは非常に大事だと思います)


私は、ビジネスとは、チームみんなで勇気をふりしぼって真っ暗な大海原にダイブし、自らの手で漕いでいく様である、
と思うようになっています。

ダイブする前に立てた予測をもとに、とりあえず進み、

その過程の中で、少しずつ実際の海の様子を見て、進み方向や速度を修正・改善していくのです。


■私もちょうど今、ひとつの事業計画書を作成しています。

しかし正直申し上げて、完璧な事業計画書など作成できないと考えています。

お客様、仕入先、競合企業、新規参入企業、代替製品・サービス提供企業など、予測できない要素が多すぎるからです。

そのため私は、その段階その段階でできる範囲の完璧な事業計画書を作ろうと考え方をシフトするようになりました。

あとは動き出してから、修正とチャレンジを繰り返し、また事業計画書を書き直すのです。

そうして、精度を高めていくのが事業計画書だと思っています。

(決して、ダイブする前に予測するためのものが事業計画書ではないのです)

=========================================================

≪今日のサクセス・ショップ≫


FOTO CAFE:http://www.fotocafe.jp/index.html


「デジタルプリントショップ」と「カフェ」がひとつになった新スタイルの空間Shop

机で写真のプリントアウトの注文もドリンクの注文も、ひとつのパソコンでできるのです。

旅行した仲間と行けば、旅の思い出話をしながら、写真の現像とお茶ができるというお店です。

===========================================================

今日も素敵な1日を☆


スポンサーサイト
【2007/10/10 09:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<10/10 今日のサクセス・ロード【本気で生きる】 | ホーム | 10/8 今日のサクセス・ロード【人より一歩抜きん出る方法】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://japacon.blog112.fc2.com/tb.php/19-92ea8557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。