スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10/7 今日のサクセス・ロード【朝の時間帯の使い方を工夫する】
サクセス・ロード・プロデューサーの前田です。

   □   □   □   □   □

日々の生活・人との出会い・成功者・繁盛店・セミナー・本・雑誌等から学び、聞き、感じ、見て、実践したことをみなさんにお伝えする「サクセス・ロード・プロデューサーの日記」

みなさんがビジネスをはじめ、人生において「成功」されることを全面的に応援しております。

ぜひ、自己実現しましょう。

それでは今日も、「サクセス・ロード・プロデューサーの日記」をどうぞ。

   □   □   □   □   □

≪昨日のサクセス・ロード≫

■さて、昨日は、ジェームス・スキナー氏の1dayセミナー「スピード経営」参加。

ジェームスといえば、あのベストセラービジネス誌「7つの習慣」を翻訳し、日本に広められた方です。

そんな彼から「スピード」について、教えをいただいてきました。


・猛スピードで技術革新が進み、受けてきた教育が意味なくなる

・これからの売上の方程式は、今までの方程式とは異なってくる

・有能な人材にとって会社はどうでもよい、プロジェクトに魅力があるかどうかである

・会社成功の絶対必要条件

…などなど。

大変勉強になる話を伺いました。

自分自身のビジネスにも、即当てはめて成長の速度をUPさせていきたいと思います。


■その後は、渋谷区神宮前に移動し、

普段から私の体のケアをしていただいている、マッサージ&エステシャンのTさんと「kurkku」という野菜を中心とした、食にこだわったレストランで会食

kurkku:http://www.kurkku.jp/index.html

焼き野菜のマリネ、生ハム、チキンのクリーム煮などおいしい料理とおいしいお酒をいただきながら、Tさんから健康・体のケアなどの話を伺ってきました。

その後は、スターバックス・渋谷公園通り店へ移動して、心と体の話も伺ってきました。

スターバックス:http://www.starbucks.co.jp/

また、今の私と昔のTさんと似ている部分があるようで、いろいろと人生のアドバイスまでいただきました。


昨日は、ジェームス・スキナーとTさんからいろいろ教えていただくことがあり、新しい情報をシャワーのように浴び続ける1日でした。

これを自分自身の心の奥底まで落とし込んで、アウトプットしていきたいと思います。

   □   □   □   □   □

≪今日のサクセス・ロード≫

■2回にわたって、いかに仕事を効率的に行うかについてお話させていただきました。

今回も同様に、仕事の効率UPについてお話したいと思います。

【朝の時間帯の使い方を工夫する】についてです。


・朝型人間の方が良い

・朝の頭がさえている時間が勝負である

とよく聞くことだと思います。


■私自身の実体験・改善結果の話をさせていただくと、

私は、朝の時間帯が一番集中でき、何かを考えるアイデアも出やすく、創造性も豊かな時間帯のようです。

そのため、資料の整理や連絡事項などの雑務は、緊急でない限り、午後に廻すようにしています。

そして午前中には、企画書や事業計画書、収支計画書を作成する時間に当てるようにしています。

仕事以外であれば、会社出社前に本を読んだり、勉強する時間を確保するようにしています。

そして、ランチや午後の時間帯を使って、打ち合わせや外出するようにしています。

そうすることで、体も頭もリフレッシュされ、眠くなることをほとんどないように思います。


■要は、いかに午前中の数時間を効率的に業務内容を絞って実施するかだと思います。

極端言えば、メールの返信作業も午後以降にするのです。

送信者と件名のみチェックし、緊急性を要するもののみ返信し、その他のメール返信やチェックは、午後以降にすればよいのです。

案外、メールチェック・返信で浪費する時間は多いのではないでしょうか。

当日中にやればよい確認事項や雑務の遂行時間帯は午後にされてみてはいかがだろうか。


   □   □   □   □   □

≪今日のサクセス・ショップ≫

先ほどご紹介しましたが、「kurkku」です。

kurkku:http://www.kurkku.jp/index.html

食材・容器・家具・デザイン、空間…全てにおいて、オーナーのこだわりを感じるお店です。
落ち着ける空間の中、ゆっくりおいしい食事ができるといった感じでしょうか。

「こだわり」shopは流行ではありますが、ここのお店、さらに差別化も図っているのです。

ワークショップ・セミナーまで開催しているのです。
「農園へ行く」イベント、「食を学ぶ」イベント、「空間を学ぶ」イベントを定期的に開催し、お店のファン作りに挑戦しているようです。

私は、あれだけおいしい料理が提供でき、オシャレな空間があるのであれば、料理教室があってもよいのではないかと思いました。

   □   □   □   □   □

それでは今日も、素敵な1日にしましょう。

(更新が遅くなり、すみませんでした)


スポンサーサイト
【2007/10/08 17:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<10/8 今日のサクセス・ロード【人より一歩抜きん出る方法】 | ホーム | 10/6 今日のサクセス・ロード【口に出してさらなる効率UPを図る】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://japacon.blog112.fc2.com/tb.php/17-011652d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。