スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10/6 今日のサクセス・ロード【口に出してさらなる効率UPを図る】
サクセス・ロード・プロデューサーの前田です。

   □   □   □   □   □

日々の生活・人との出会い・成功者・繁盛店・セミナー・本・雑誌等から学び、聞き、感じ、見て、実践したことをみなさんにお伝えする「サクセス・ロード・プロデューサーの日記」

みなさんがビジネスをはじめ、人生において「成功」されることを全面的に応援しております。

ぜひ、自己実現しましょう。

それでは今日も、「サクセス・ロード・プロデューサーの日記」をどうぞ。

   □   □   □   □   □

≪昨日のサクセスへの道≫

■昨日は、午後から中小企業診断士の学校・TBCへ。
 
経営戦略・組織論・人的資源管理ついて、5時間半みっちりインプット漬けでした。

最後の20分ほど、小テスト(アウトプット)の時間があったのですが、インプット漬けのおかげでしょうか。

内からパワーが沸いてきて、即答・全問正解でした(得意分野ですし)

やはり、資格取得を目指す場合、資格自体のレベル・難易度次第ではありますが、受験校というのは、大変役に立つと思います。

・ペースメーカーになる
・同じ志・目的をもった仲間ができる
・休みの日でもだらけず、活動的な1日にできる
・講師陣(目標にする人々)のナマの声を聞くことができる


■その後、渋谷のとある喫茶店(すみません、店名チェックし忘れました)へ移動し、

何度かご紹介してます、NPO法人「かものはしプロジェクト」の会議に参加。

NPO法人かものはしプロジェクト
http://www.kamonohashi-project.net/index.php

現地住民の手作りのいぐさ関連商品を、日本でも販売しようというプロジェクトに声をかけていただき、夏ごろから参加させていただいています。

昨日は、私をこの団体に誘っていただいた、大好きなアニキ的存在Wさんの奥さんも初参加。
奥さんには久しぶりにお会いできたこともあり、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

さてプロジェクトは、ようやく現実味をおびてきました。

現在、企業様の従業員向け福利厚生として、会社の実用品として、ノベルティグッズとして使用していただきたいと思っています。

カタログを作成することになりましたので、ご覧になりたい方は私(前田)までご連絡いただければと思います。


■そして、会議終了後は、Wさんと定番のBarへ移動してのひと飲み。(奥さんも同行)

最近の仕事や勉強状況を報告・相談。


=========================================================
≪今日のサクセス・ロード≫

■昨日の「今日のサクセス・ロード【仕組み化する】」では仕事を効率的に行う方法についてお話ししました。
バックナンバー:http://japacon.blog112.fc2.com/blog-entry-15.html


今日も仕事を効率的に行う方法として、【口に出してさらなる効率UPを図る】についてお話したいと思います。


■私は毎朝、

「今日も1日を楽しみます」
「今日も1日がんばります」
「今日も1日、社会貢献に努めます」
「今日も1日を効率的に動きます」

と大声を出してから出勤・外出するようにしています。

(恥ずかしい話ですが実話です。。)


このように声を出してから出勤するようになってからまだ2~3ヵ月程度です。

当時はいろいろと悩んでいる時期で、なかなかモチベーションが上がらない期間でした。

そこで無理やり元気にしようと始めた、この行為。

(今では習慣化してます)

その後の私は、元気を取り戻し、仕事にもプライベートにも活動的・効率的に動くようになりました。


■この実体験から考えると、不本意でも声に出すことでそれが本意になるようです。

消極的な気持ち・行動・発言が自然となくなり、全てにおいて積極的になるのです。

多くの成功者はポジティブと聞きます。

おそらくこれは真実なのでしょう。


■この成功法則をもとに、仕事で多くの業務に追われた際は、

「これらの山積みの仕事を一気にやっつける!!」

「効率的に行い、会社に貢献する!!」

「これは積極的業務だ。与えられた仕事ではない!!」

という風に大声で叫んでみてはいかがでしょうか。


思いもよらない結果を手に入れることができると思います。

=========================================================
≪今日のサクセス・ワード≫


 『星陵高校の一塁側ベンチや室内練習場には、

  こんな言葉が掲げられていました。


  心が変われば行動が変わる。

  行動が変われば習慣が変わる。

  習慣が変われば人格が変わる。

  人格が変われば運命が変わる。』

                         
                      (松井 秀喜)

=========================================================

それでは今日も素敵な1日にしましょう☆

「今日も1日がんばります!!」 (大声で)



スポンサーサイト
【2007/10/07 08:40】 | 中小企業診断士 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9/29 勉強会→会員制レストランで食事
めっきり寒くなりましたね。
体には十分、気をつけましょう。

-------------------------------------

■さて、9/29は朝から中小企業診断士の学校、TBCへ
朝から頭を高速フル回転。
午前中が財務・会計、午後と夕方が店舗販売管理の勉強でした。

■お昼は勉強仲間との昼食。
食肉類や惣菜類を中心とした販売、輸入業をスーパー内で実に、136店舗も展開している会社にお勤めのNさん
(北海道から広島まで店舗を拡大中)

アパレルブランドを仲間3人と立ち上げられたというHさん

3人で勉強話に花を咲かせながらの一息でした。
業界・立場はそれぞれ別々。
しかし、目標が中小企業診断士合格と同じためでしょうか、
会ってまだ間もないにもかかわらず意気統合です。
あまりにも話が盛り上がり、午後の授業開始に少し遅刻してしまいました。。。

=====================================

勉強終了後は、「加速成功」で有名な道幸武久さんに誘われての南青山にある『CURA AOYAMA』という会員制レストランでのプチセミナー&お食事会。

このレストランのオーナーは、あの「バリバリ☆バリュー」にも出演された30歳弱のイケメンオーナー。

意識が高い方が30名ほど集まっての交流会だったのですが、さすがのさすが。
出版されている方が多く、自分自身の器の小ささを感じましたね。

とにかく走り続けてきたこの1年。
いくらかは成長できたのでしょう。
成功者の会話が少しは理解できるようになりました。

成功者を見て、研究し、会話して、その「学び」を自分自身に、
そして夢を実現させたいという方にご教授させていただきたいと思います。

さまざまな業界のトップクラスの方々との本音トーク。
成功するにはそれだけの秘訣があるようです。

■言い訳をし、自分自身を認める
■失敗の原因を追究する
■潜在意識を利用する
■人生のUPする速度とDOWNする速度は同じであることを理解する
■与える力が成功を呼び寄せる
■大いなる夢には大いなる責任とストレスが伴う…

今回もまた、いろいろと勉強させていただきました。
(ありがとうございました)

とくに…
道幸さん、
受験予備校にお勤めのSさん、
ブロードバンドエキスパートのKさん、
老舗百貨店にお勤めのNさん、
医療系コンサルタントのKさん、
コーチングのKさん、
そして、今回の食事会を企画されたKさん、Tさん、Sさん
に感謝です。

一部の方とは、お仕事のつながりもできそうですので、またまたよろしくお願いします。

さて今日も1日楽しみましょう☆

【2007/10/01 11:09】 | 中小企業診断士 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勉強会→お別れ飲み会
今日は朝早起きして、中小企業診断士の勉強に没頭。
そして、午後からは中小企業診断士の学校へ。

若手経営コンサルナンバーワンを目指して…
頭をフル回転してきました。

午前中は生産管理を、午後は財務会計を勉強しました。


インプットを続けると、頭の中で情報と情報が化学反応を起こすような気に襲われます。
そして、その化学反応がアウトプットとなって外に溢れ出すのです。

最近、過剰なほどのインプットによって起こる、頭の破裂が気持ちよくなってきています。
頭の中がグルグル・キシキシなっているのが分かります。
この破裂があってはじめて、化学反応とアウトプットが起こるのです。

明日も朝から、法律の勉強会に参加してきます。
みなさん、私よりもかなり年上の方ばかりですが、積極的に意見交換し、化学反応を起こそうと思います。
民法・商法・会社法・刑法がメインになると思います。

経営コンサルタントとしては、固い知識がどうしても必要になります。
このような、先輩方と勉強できる機会はとても有意義です。
(みなさん、明日はよろしくお願いします。もう今日ですが。。。)

----------------------------------------------------------------------


19:30に学校を終えると、大学時代の友人と飲みに行ってきました。

最初は、頭の中での化学反応が跡を残しており、なかなか食欲がわきませんでした。
それほどの勢いで、情報・知識をインプットしてきたのです。

唯一(?)と言っていいくらいの、大学時代のオナゴ友達。
なんと彼女、田舎の山形に帰ってしまうとのこと。
そのためのお別れの飲みでした。


韓式もつ鍋 いふう銀座店 http://www.chanto.com/

トロけるほどの柔らかい「もつ」に感動しました。


彼女は、あの有名なリクルートに勤めていたとても優秀でがんばり屋な女性。
勤めていたころには、住宅情報誌を街頭で100冊配布を行ったそうです。
住宅情報誌は、その他のフリーペーパーと違い、分厚く、読者層も限られています。

そのため、100冊配布は、当時の上司に大変褒められたそうです。

そんな話を聞いて、彼女が持つガッツを久しぶりに(学生以来)触れた思いをしました。


大学卒業後の上京時には、隣駅に住んでいたこともあって、通勤途中に偶然にも会うことができました。
しかしその後、私の転職・引越しにより、ほとんど会うことはなく、
日々の忙しさに追われ、連絡を取れずにいました。

しかし私にとっての彼女は、何かあれば相談できる大切な気心の知れた友達。
そんな友達が故郷に帰ってしまうことはとても寂しいことです。

しかし今回、彼女の帰郷により、久しぶりの再会。


今日は、恋愛トークに人生トークなど、なかなかの深い話。

お互い「25歳」。
人生のターニングポイントであることを改めて感じました。

そして、恋愛という苦手分野での話に花が咲いたこともあって、いろいろな意見を聞くことができました。

「オナゴ心は秋の空」

今まで全く気づかなかった、知らなかった世界を少しですが垣間見ることが出来たように思います。
一生、分かることは出来ない「オナゴ心」の奥深さを改めて実感。


彼女も目的があっての上京。
しかし、ドリームロード半ばでの帰郷になってしまいました。
私は、彼女の分も東京でがんばろうと思います。

やはり、心を許せる友達と定期的にお酒を飲んだり、情報を交換し合うことは大事ですね。
私の廻りには、多くの師・先輩・友人・知人・後輩がいます。

新たな人脈を広げつつも、彼・彼女らとの交流も深めたいと思います。
みなさん、会ってくださいね。

【2007/09/24 00:44】 | 中小企業診断士 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。